20180918

具体的なアクションはこれから見つけるとして。


こうなりたい、という図式は幼少からの変遷を見るに大きくは変わっていないように感じる。


元々は映画とアニメを見て育ち、後に漫画に出会うのだが動画は楽しむものと認識していた節がある。


漫画は対して静止画である。

自分でもこれなら同じものを創れる、そんな気持ちになって模写をよくやっていた。


物心ついてから11歳の頃までは遊び感覚が強かった。

その後が仕事の感覚がついたとかではないのだが、友人に見せる機会が増えたりしていいものを描こうとする気持ちが強くなったのだ。

並行するようにゲームに触れる時代に入る。

僕はスーパーファミコン世代だ。


絵について。

いいものを描こうとするからには悪いものを見せられない、勉学の評価以上に気持ちが左右された。


1990年代前半の頃だ。


いいものを描くのはエネルギーがいる。

とてもではないが、片手間で気楽に素晴らしいものを仕上げることなど出来なかった。

それはそうだ。

出来ないことを出来るために試行錯誤した上ですぐさま悪い点を見つけて反省する以外に出来ることがないという心持ちになっていたから。

そもそも素晴らしいものなど出来ない。

だが素晴らしいものに向かう習練は怠らなかった。

特に観察すること、同じジャンルの作品は好き嫌いなく様々見ていたように思う。


気がつけば絵を描くこととゲームをすることばかり考える高校生時代を過ごしていた。

発表したわけでも作品を完成させた訳でもないが、この技術が欲しいとなったら模写と添削の繰り返し。


好きになった作品がビジュアル面での嗜好から入るようになるパターンが増えた。


このときに影響された作品が土台になって創りたい世界観がある。

それだけ「好き」に影響された能動的な活動は意味合いが強い。


自身が想う以上に人生の使命、宿命というものはあって、それこそそれを幼い頃に意識する機会はあって然るべきなのだ。

成長して言語化できるほどに理性と感性とが繋がることが出来ればそれは確信に変わるだろう。


この「好き」という原動力。

色々とはあるが、無心になれるものがきっと最適解。


誰かに絵を描いてくれと頼まれると無償でも描いてあげたくなる衝動がいつも湧く。

社会人の立場としては難儀する考えかたではあるが、きっとそれこそが使命感なのだとおもう。






次も続く。。。

20180917_04

とりあえず覚書。


今、社会的に要求される管理職スキルを、イラスト業界で研鑽しようと動いている。

画策できることは少しずつ増えるとして、幼い頃から世界観を構造していた作品がある。


これは漫画の土台から創作したものだ。


またそれとは別のジャンルのイラスト世界、挿絵なのだが、これをもっと復刻させようという使命感めいた感情がある。

長いこと趣味にしたいなぁ、などと思い耽っていたがその考えが如何に徒労を産むのか実感したため創作の糸口を掴む活動に入る。


自身の制作はこの際横においておくとして、社会的還元の意味で自分に出来ることをここ数年考えることが多かった。

創作者としての楽しみや喜び、繋がりを見直す活動だ。


簡単に言うと、「人類、皆クリエイター」。


「クリエイター」というワードが既に何かしらの既定イメージ、概念に引っ張られるのであまり好まないのですが、まぁ仕方ない。


思ったものを有限のものに具現化する能力を以て「クリエイター」と定義する感じでしょう。


有限に落とし込むこと自体は技術、がそれ以前の領域は言及される機会も少ない。

そしてそれが繋がりを産む基点になるはずなのだ。


考えがまとまる段階まではまだ道程があるため今回はこの辺で、かな。





次も続く。。。

20180917_03

1つまえでボロクソに書いてしまったが、2018年現在においては漫画の制作スキルのみ、というのは会社に勤めようとしたときに武器になりにくい。


これが年齢も重なって強く実感できたのだ。

いい経験だったと思う。


今今の今、絵を描くことができるスキルというのは表現者ではなく作業員と同じような扱いになる可能性があることを覚書したかった。

作業員とはいっても創ったものに対して大きな付加価値を与えることは当然可能である。

付加価値がつくことが1表現者としての、ある意味では完成形ともいえる。


これは、どこでもいえることだが労働者としてのパフォーマンスが向上したとき、その人材は唯一無二になるということだ。

そうなることで自分にしかできない価値を社会に還元できる。

唯一無二だけに、誰よりも素晴らしい技術、作業効率、業務の回し、色々と可能性はある。

目に見えない技術だってあるのだ。

絵を描くからには制作したもの、成果が命である。


当然のこととして、会社勤めや社会経験が長ければわかることだろう。

価値を提供できない技術はムダな技術になってしまう。

絵描きはそれが制作された作品。


あくまで社会貢献に繋がる技術的価値の話だが、本人から価値を創り出せれば会社勤めとは一線を画した表現者になりうる可能性がある。


誰でも創れる。誰でもなれる。誰でも分かる。





次に続く。。。